2017年2月15日水曜日

焼き芋

 冬の板取での楽しみはストーブの上で焼く焼き芋。

 冬は外が雪がいっぱいなので外で遊べません。

 でもストーブに火は入れるので、その火を利用して焼き芋を作ります。

 さつまいもをアルミホイルに巻いて置くだけで出来ます。
 
 ちょと時間がかかるのが難点ですが・・・・・。

 熱々なので少し覚まさないと火傷します。
 

 なかなかいい色に焼けました。 
 

 皮を剥くといい色になったお芋が・・・・・。
 
 
 暖かいうちに食べるのは美味しさが一層引き立ちます。

 昔の人も囲炉裏で焼き芋を作ったりして食べたんでしょうか。

 冬は外で仕事が出来ないからこそ、楽しみが必要ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿