2016年12月30日金曜日

お正月の準備

 家の廻りの雪囲いも終わって後はお正月を迎えるだけになりました。

 少し屋根に雪も積もって、お正月らしい雰囲気になりそうです。

 
 

 
 玄関には正月飾りを飾って・・・・、
 

 部屋には鏡餅を置きました。
 


 部屋もきれいに掃除をして火鉢を置きました。
 






 冬になると雲が低く垂れこめます。

 これが北陸の空の特徴です。

 

 雪が積もってる部分と積もってないところがはっきり分かります。
 


 冬になるといつも思うのですが「雪は降って欲しくない!!

 でも全く降らないと何だか物足りない気持ちになります。

 この気持ちは子供の頃の記憶にあるんでしょうか。

 子供の頃は雪が本当に多くて、集落全体が孤立したこともたびたびありました。

 でも大人になると、雪柿や雪降ろしをしなければいけないので、親たちの大変さが今頃になって分かります。

 何とも感じるのが遅いんですが・・・・・。

 今年の気持ちは・・・・・やはり雪は降って欲しくないですね、これ本音です。

0 件のコメント:

コメントを投稿