2016年12月1日木曜日

煙突そうじ

囲炉裏に置いてあるストーブの煙突掃除をしました。

煙突掃除は定期的に行わないと、中に煤が溜まって煙がうまく流れなくなるから。

それで掃除をしました。

 まず煙突を外して、各パーツに分解します。

 

 中を覗くと・・・・

 こんなに煤が溜まってました。

 
 

 この煤をブラシでこすり落として・・・・

 

 煤がこれだけ溜まったということは、何もしなければこれだけの煤が家の中に充満するということです。

 なので定期的に煙突掃除をしなくてはいけません。

 煙突を外に出すという方法もあるんですが、家の中を乾かしたいためにわざと煙突の煙を家の中に出すようにしています。

 その為家の中は煤だらけです。

 でもこれは仕方がないことだと思っています。

 昔の人はこのような状況の中で生活してきた訳です。

 しかし、煙たいのはなかなか馴染めませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿