2016年11月12日土曜日

冬の用意

 板取にも秋がやってきました。

 ここは山の上なのでちょっと平地よりは早い秋です。

 もう木枯らしが吹き始め、寒い日が続きました。

 そこで冬の支度を始めました。

 まずはコタツを出して、ヌクヌクな生活が出来るようにしました。

 一年ぶりなので、ちょっとカビ臭い!

 

 畳も干して、コタツも入れて、練炭火鉢も入れて、もう完璧です。
 
 

 この部屋にはコタツはありません。

 ちょっと寒いでしょうか?
 

 これが練炭火鉢
 

 練炭を入れて火を付けると約12時間以上持ちます。

 この上に網を置いて、お餅なんかを焼くのもいいですね。

 ただちょっと難点が・・・・・。

 最近はマッチ一本で点く様になっているんですが、燃え始めがちょっと臭い!!

 原料に石炭を使っているから仕方がないのかもしれませんが・・・・。

 これさえなければ文句ないんですけど・・・・。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿