2016年10月9日日曜日

モンペ

 昔の人が着ていた野良着

 今では使う人もいなくなり、見ることも無くなりました。

 ある日、旧武生市内を歩いていると古着屋さんがあったので、何気なく古着を探していたら・・・・見つけました。

 さっそく大きなものを探して買うことにしました。

 

 家に持って帰って履いてみると・・・・・・・、ちょっと小さい。

 考えれば、昔の人は今の現代人よりも小さかったんですね。

 だから、小さくても当たり前です。
 
 

 昔はファスナーなんてものは無いので、前の方は重ねられるようになっています。

 また、もよおした時にはそこらあたりで用を足せるようにと考えられていて、前を簡単に開けられるようになっているようです。

 でも、こんなものをはいて外で野良仕事をしていたら、きっとびっくりするでしょうね。

 それを狙っているんですが・・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿