2016年1月27日水曜日

雪かき(板取にて)

 板取宿は栃の木峠の近くにあるので麓より高い位置にあります。

 なので当然麓よりも気温が低い。

 すると当然冬の積雪量は多くなります。

 今年は少なかったんですが、それでも50センチぐらいは積もったでしょうか。

 積雪量は少ないのですが今日今年初めて雪除けをしました。

 板取の家に行く途中、除雪車が今庄スキー場の除雪をしていました。

 josetu17-0127 (1).JPG

 板取宿は雪の中です。
 IMG_2446 - コピー.JPG

 さあ雪除け開始です。

 josetu17-0127 (3).JPG




 小川から溢れ流れている水が自然の融雪装置になります。

 josetu17-0127 (6).JPG
 josetu17-0127 (5).JPG

 流れている水の上に雪を置いて言って、後は溶けるのを待つだけです。

 水の温度が低いので直ぐには溶けませんが・・・・・。

 雪が解ける間ストーブでお餅を焼きました。

 IMG_2458.JPG

 雪除けは大変な重労働ですが、お餅を食べながらすると結構いいもんです。

 これが一つの楽しみでもあります。

 水道が凍らないようにと思って水を出しっぱなしにしていたら凍っていました。
 koori 17-0127 (2).JPG

 温度計を見ると氷点下!!

 やっぱりここは麓よりもずっと寒いです。






0 件のコメント:

コメントを投稿