2015年11月4日水曜日

吊るし柿作り

 今年も吊るし柿作りの季節になってきました。

 今庄で作られる吊るし柿は他とは違っていて渋柿を燻して作ります。

 渋柿の種類は「長良柿」という品種で、ちょっと小さめな柿です。

 今年は柿の色づきが早かったために柿もぎも早く行いました。

 鋏ざおを使って柿をもぎます。
 

 柿のヘタを取って、枝をT字型に残して切ります。
 


 皮むきで皮をむいて・・・・・、
 

 柿縄に吊るして・・・・、
 





 囲炉裏の煙で燻します。
 

 途中柿をふねって柔らかくします。
 

 更に燻して・・・・、
 

 出来上がり!!
 

 吊るし柿は約1週間かかりますが、甘さは他の柿とは比べ物にならない位甘いです。

 また売られている吊るし柿は固くなっていますが、その一歩手前の柿の方が甘くうまいです。

 ただ、この柿は流通には向かない(途中で水分を含んでべたっとなります)ので作っているところでしか味わえません。

 その甘さを味わってもらいたく板取で提供して行こうと思っています。

 また、吊るし柿を自分で作ってみたいと考えている人にも吊るし柿作りの体験が出来るようにしていますので、どうぞご利用ください。


 (写真は昨年のものを使いました)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿