2015年10月7日水曜日

ススキ

 板取のススキも穂が出てきて秋らしくなってきました。

 家の前に植えてあるススキは雪が降る前に刈り取って屋根材として使えるように保存します。

 2年程前から屋根裏(ツシと言います)に少し保存してあるんですが、これを屋根の葺き替え差し茅などに使う予定です。

 今日玄関口のレイアウトを変えました。

 今までは椅子が置いてあって縁側に座れなかったんですが、それを座れるようにしました。

 IMG_1871.JPG


 縁側の戸も開けると・・・・・、

 IMG_1872.JPG
 座布団に座って外を見ると・・・・・、

 ススキが育っています。
 IMG_1873.JPG

 右側は・・・・・
 IMG_1874.JPG
 
 こんな感じの見え方です。
 
 板取に来られたら座ってぼんやりと外を眺めてくださいね。

 なにかしら気が落ち着きますよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿