2015年6月15日月曜日

 今は訳あってストーブで火を焚いています。

 なぜストーブかと言うと、囲炉裏では灰や煤が飛び散ってすぐに汚れてしまうからです。

 ストーブにすれば少しは緩和されるんじゃないかと思って使っています。

 確信はないんですけど・・・・・。

 でもストーブは定期的にしなければいけない仕事があります。

 それは煙突に溜まった煤取り。

 この煤をそのままにしておくと、その煤が煙突から飛ぶ出してきます。

 まるで黒い雪のようなものが降ってきます。
























 それで煙突掃除用のブラシで掃除をする訳です。

 先日行いました。

 煤は軽いので箒で掃いてもなかなか上手く集まりません。

 でもやっぱり煤を取ると心なしかよく燃えるように思います。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿