2015年4月8日水曜日

こまめな煙突掃除を・・・・・

 私が管理している板取の家で囲炉裏に火を入れるのには理由があります。

 もちろん昔の生活を懐かしんだり体験したりというのもあるんですが、屋根を葺くススキを燻すために三階の屋根裏(ツシ)に保管しているからです。

 ススキは燻されると腐りにくくなり長持ちするようになります。

 そのために囲炉裏に火を入れるんですが、とにかく灰やススがあちこちに散らばって直ぐに汚れます。

 それこそ毎日床を拭いたり、灰やススを掃除しなければいけません。

 それでその手間を少しでも省こうとブリキ製のストーブを入れました。

 但し煙は外に出すと勿体ないので、煙突は部屋の中で。

 

 このように自在鉤で鍋をつるすのは、風情はありますが灰やススがあたりに散らばります。



 そこでストーブで火を焚くことにしたんですが、甘かった。

 ストーブならばススや灰は出ないと思ってたんですが、ススは煙突から出てきました。

 それはあたかも黒い雪が降ってくるような感じで・・・・。

 




 当然煙突の中は・・・・、ススだらけ。
 

 そこでブラシ君が登場!!
 

 これでススのたまり具合を見てゴシゴシするしかなさそうです。

 でも灰は出なくなったので少しは前進です。

 煙たいのは改善してませんが・・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿