2015年4月30日木曜日

チューリップとタンポポ

 いいお天気の日が続いたので洗濯をしました。

 板取の家には泊まれるようにするために寝具を持ちこんだんですが、布団や毛布にかけるシーツを実家から持ってきて洗いました。

 新しく買った洗濯機は容量が少ないので一度に多くは洗えませんが何回もに分けて洗いました。

 洗濯物を干す時に気がついたんですが、チューリップが咲いていました。

 昨年は見られなかったんですが、なぜこんなところに咲いたんでしょうか?

 球根を植えた訳でもないのに、とても不思議です。

 tanpopo tulip (7).JPG

 こちらはゴミ捨て場にチューリップ
 tanpopo tulip (6).JPG
 ここも昨年は花はなかったんですが・・・・・。

 なかなか良いアングルです。
 tanpopo tulip (5).JPG


 タンポポも咲き始めました。
 tanpopo tulip (1).JPG

 このタンポポは日本古来の品種で西洋タンポポではありません。

 今は西洋タンポポが勢力を伸ばしてきていて、ほとんどのところで見ることが出来ますが、まだ板取は日本古来の種が残っているようです。

 tanpopo tulip (2).JPG

 西洋タンポポを見分けるにはガク片の部分を見ると分かります。

 ガク片が反り返って下を向いているのが西洋タンポポで反り返ってないのが日本タンポポです。

 歩いている時にタンポポを見つけたら一度観察してみてください。

 よく分かると思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿