2015年4月16日木曜日

部屋のお掃除

 雪も溶けて季節もだいぶ暖かくなりました。
 
 晴れる日が多くなってきたので家の掃除を始めています。

 囲炉裏に火を入れると灰や煤が周りに落ちてくるのでシーツで覆っておかないと煤だらけになります。

 それでもブリキのストーブを入れて直に木を燃やさなくなったので灰や煤は少なくなりました。

 でも少しは落ちてきますが・・・・・。

 今日は部屋の掃除をしました。

 部屋は六畳と八畳の二間です。
 

 六畳の部屋の隣は囲炉裏部屋です。
 

 ブリキストーブで料理も出来ます。
 

 八畳の部屋にはレコードが聴けるようにステレオを置きました。
 
 テレビはなくラジオしか置いてません。

 六畳の部屋から見た八畳の部屋
 

 ガラスケースの中に紙わらべカメラを置きました。
 

 六畳の部屋の隣はキッチンです。
 




 キッチンは今風です。
 

 電子レンジガスオーブンがあります。
 
 とてつもなく今風です。


 お風呂です。
 

 なんと水洗トイレ
 


 これで大分使える家になりつつあります。

 5月までには何とかお客さんが来られても大丈夫なようにしておこうと思っています。

 
 こんな縁側に座ってのんびりとするのもいいでしょうね。
 


 今までの茅葺きの家はプライベートな環境にありましたが、この家では囲炉裏の生活がどのようなものかを知ってもらう場にしたいと考えています。

 大勢の人が体験できる場にしようと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿