2014年6月18日水曜日

茅場の整備

 茅葺きの家では屋根を葺き替えたりする時にススキが必要になります。

 昔は結などの組織があって集落全体でススキを集めていましたが、今ではそんな結も無くなりススキを刈り取る茅場も無くなりました。
 
 だから屋根をふき替える時にはススキを買わなければいけないんですが、これが結構な値段がします。

 そこで自前でススキを確保することにしました。

 さいわい家の前にはススキが生えていて、そこのススキを集めることにしました。

 昨年から始めたんですが屋根全体を葺き替える量のススキを集めようと思うと大変ですが、毎年少しづつ集めていけば補修に使うぐらいのススキは集められるんじゃないかと思っています。

 ススキの他にも雑草が生い茂っているのでススキだけを残して刈り取りました。

 ここが茅場です。
 kayaba 14-0615.JPG

 すっきりしました。
 susuki 13-0615 (2).JPG
 もちろんこれだけでは全然足りません。


 この他にもススキが生えている耕作放棄地で刈り取りを行おうと考えています。

 また、もう一つの茅葺きの家の屋根裏を利用してススキを燻そうと考えています。







0 件のコメント:

コメントを投稿