2014年1月16日木曜日

板取にて(1月15日)

 15日の朝は冷えました。

 板取の家に中に入ってが外気温を見ると・・・・・何とマイナス4.2℃!!

 itadori 14-0115 (4).JPG

 これじゃ寒い訳です。

 で、部屋の気温はというと・・・・・・これもマイナス1.6℃!!

 ちなみに湿度は気温がマイナスだからでしょうか表示されません。

 部屋の中で凍死しそうです。

 itadori 14-0115 (3).JPG

 そこで急いで石油ファンヒーターを点けようとスイッチを入れると・・・・・・・??

 動かない!!??

 でエラーメッセージが出てました。

 あまりにも低いのでLoと表示されてました。

 しばらく待ってると・・・・・点きました。

 ファンヒーターの温風をこたつに入るようにしてぬくぬくしていると、外で雪をかく音が・・・・・・。

 外に出てみると、板取に住んでいた方で今は増尾家の管理をされているSさんという方が道の除雪を行っていました。



 itadori 14-0115 (6).JPG
 itadori 14-0115 (5).JPG
 寒い中ご苦労様でした。


 家の前の小さな小川に残っていた小枝に氷がまとわりついていました。

 itadori 14-0115 (1).JPG

 草にも・・・・・。
 itadori 14-0115 (2).JPG


 まだ今年は雪が少ないため火を焚きに行けますが、積雪が2メートル以上になったら断念せざるを得ないでしょうね。

 それ位は簡単に積るので、気は抜けません。

 そんな生活が板取では普通です。






0 件のコメント:

コメントを投稿