2013年12月16日月曜日

雪の中の板取宿

 いつもより早い寒波が襲ってきて雪が降りました。

 その後は小康状態になって一安心です。

 雪が降ると車を入れることが出来ないので、今庄スキー場に上る道に車を置いて歩いていきました。

 yukinoitadori 13-12 (1).JPG

 yukinoitadori 13-12 (2).JPG

 我が家に近付いてきました。
 yukinoitadori 13-12 (5).JPG

 唯一ここに家族が住んでいる家です。
 yukinoitadori 13-12 (4).JPG





 立て掛けたススキも雪が付いてます。
 yukinoitadori 13-12 (6).JPG

 これが板取の融雪装置
 yukinoitadori 13-12 (7).JPG
 単にごみが詰まっただけなんですけど・・・・。

 このあふれた水のおかげで周りの雪を溶かすことが出来ます。

 便利です。

 雪が降りしきる中の我が家です。
 yukinoitadori 13-12 (8).JPG

 ここから先は誰も歩いていません。
 yukinoitadori 13-12 (9).JPG

 2階からの眺め
 yukinoitadori 13-12 (10).JPG
 辺り一面真っ白です。

 ススキ畑も真っ白。
 yukinoitadori 13-12 (12).JPG

 誰も歩いてない坂道を少し下ってみました。
 yukinoitadori 13-12 (13).JPG

 雪の中に鎮座する3体のお墓。
 yukinoitadori 13-12 (15).JPG
 まるで笠地蔵に出てくるようです。

 振り返ると・・・・・・
 yukinoitadori 13-12 (16).JPG

 絵になってます。
 
 yukinoitadori 13-12 (18).JPG

 急に雪が降ったので柿もぎようのはしごが取り残されました。
 yukinoitadori 13-12 (17).JPG
 柿も残ってました。

 半日ほど火を焚いて板取を後にしました。

 yukinoitadori 13-12 (21).JPG

 これから始まる冬の季節。

 この時期になるといつも雪の量が気になります。

 積雪が1メートル位だと除雪もそんなに気にならないのですが、2メートル以上になると出来るかどうか自信がありません。

 今庄にある家実家の家車庫の屋根の雪下ろしをしないといけないので。

 この雪がなければなんてことはないんですけどね。

 今庄の雪は一晩で1メートル積るのはざらなので1期に降ると対応が出来ません。

 屋根雪おろしよりも積るのが早くなる時もあります。

 こうなると1日中屋根雪降ろしをしなくてはいけません。

 さて今年の雪は多いかな?







0 件のコメント:

コメントを投稿