2013年5月24日金曜日

5月23日の日記

 お父さんが今年の1月から板取の家を借りて4ヶ月が過ぎました。

  その間、雪が降ってなかなか家の囲炉裏に火を入れることができなかったり、剥がした板を燃やしたりと忙しい日々を過ごしていました。

  けれど5月も終わりころになって、やっと家の中の掃除や整理が終わってきたようです。

  今日はそんなお家の中を紹介します。


 新しくしたシャワーだよ。
 
 お湯と水が混ざるところが割れていて水が漏れてたんだ。  

 金属が割れるなんて考えられないけれど、そんなに冬は寒くなるのかな?
 

 これは囲炉裏。
 
 まんなかのくぼんでる所に鉄で作られた五徳っていうのが置いてあるよ。

 この上に鍋なんかを載せて料理するんだよね。

 一石二鳥だ!!




 ここにはテレビがないから何時もはラジオかレコードを聴いているんだ。
 

 今日は1969年のサンレモ音楽祭の歌を聞いてた。

 お父さんが高校生の時に好きになった歌なんだ。


  ちょっと前、ここにクレソンを植えたんだけど・・・・・・、


 大分育ってきたみたい。

 
 茎なんかずいぶんと大きくなったな~~~~。


 こっちにはお花が咲いてる!!
 
 ちいちゃいな~~。

 でも大きく育ってきたぞ!!

 もう少し大きくなったら、イノシシの肉につけて食べようかな。

 板取の家はお父さんが一人できれいにしてるからちょっと時間がかかってしまったみたい。

 でももう少しでお部屋全部の掃除が終わるみたい。

 そうすれば何人もお友達が来て泊っていっても良くなるね。

 もう少しだ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿