2013年4月14日日曜日

板取の春

 囲炉裏に火を入れることに夢中になって、板取にも春が来ているのを見過ごしていました。

 気がつくと家の周りには先に住んでいた人が植えた花が伸びてきて、花をつけ始めました。

 石臼の中にチューリップが蕾をつけています。
 itadori 13-0414 (1).JPG

 アサツキも伸びてきました。
 itadori 13-0414 (2).JPG

 石碑の前にも小さな花が咲いています。
 itadori 13-0414 (3).JPG

 itadori 13-0402 (3).JPG

 カタクリも同じように早く花をつけるのはその後に出てくる雑草に負けてしまうからなんでしょうね。

 春を感じたら誰よりも早く花をつけて実をつけ、そしてまた来春までの長い眠りに入る。

 これも一つの知恵なのかもしれません。

 まだ家の周りには雑草が生えてきてませんが、これからどんどん出てくるんでしょうね。





0 件のコメント:

コメントを投稿