2017年5月13日土曜日

屋根材(ススキ)の作り方

 昨年末に刈り取ったススキを車庫に保管して置いたんですが、季節もよくなってきたので束にして纏めて屋根裏に補完することにしました。

 昨年刈り取ったススキはこれだけではないんですが、雪囲いをしてしまったため板取に持って行けない分を車庫に保管してました。

 写真では少なく見えますが、
 

 実際にはこれだけあります。


 縄で束ねて持ち運びしやすいようにしました。


茅材として必要な長さは1.8メートル以上のススキですが、太さもあまり太いものだと緻密にならないので、細いススキが良いものだと言われます。

 でも細ければ長さが短くなってしまうし、曲がり易くもなるので、なかなか良いススキを見つけるのは難しいですね。

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■


0 件のコメント:

コメントを投稿