2016年4月20日水曜日

旧板取小学校跡

 今は廃村になった板取集落ですが、その昔は人が住んでいて小学校もありました。

 昔は人が住んでいるところにはどんなに不便でも学校がありました。

 人伝いに聞いたその後に行ってきました。

 それは集落から少し離れた山の中にありました。

 国道を横切って山の斜面を上っていくと石積みがありました。

 itadorishou atochi  (1).JPG

 この階段には切りだされた石が使われています。
 itadorishou atochi  (2).JPG

 さらに上っていくと・・・・
 itadorishou atochi  (3).JPG
 
 セメントで固められた石垣が見えてきます。
 
 itadorishou atochi  (5).JPG



 
 杉の木の根が石積みを崩しつつあります。
 itadorishou atochi  (6).JPG
 
 ここから入っていったんでしょうか。
 itadorishou atochi  (7).JPG

 石組の中に驚くほど小さな基礎が残っていました。
 itadorishou atochi  (8).JPG
 itadorishou atochi  (9).JPG

 板取集落は上下両方集めても50戸ほどの集落でした。

 そんなに知井坂集落にも小学校があったことは驚きです。

 昔は子供は国の宝だという思いが強くあった証拠だと思います。

 今なら学校の合併になっているでしょう。
 
 貧しいながらも楽しかったであろう山の生活が思い浮かびます。








0 件のコメント:

コメントを投稿