2016年1月2日土曜日

お正月(板取宿)

 新年明けましておめでとうございます。

 昨年はあまり情報を発信できなかったことを申し訳なく思っております。

 今年はより深い情報を発信して行こうと思っていますのでよろしくお願いします。

 今年は最初に板取のお正月をお知らせします。

 雪が少なくいつものお正月の雰囲気ではないんですが、正月飾りをしてお正月を迎えました。
    
 雪が降った日に撮りましたが、この積もった雪も今では融けています。
 itadori16.0101 (2).JPG

 誰も歩いてない道。
 itadori16.0101 (1).JPG

 玄関にはお正月飾り
 shinnnenn 16.0101 (2).JPG
 玄関の正面には雪囲いがあるので斜めから撮りました。

 鏡餅も飾りました。
 shinnnenn 16.0101 (1).JPG

 板取宿には4軒の茅葺屋根の家が残っていますが、充分には利用されていないというのが現状です。

 この文化財を後世に残すには、知られて利用される事が必要だと思っていますが、県認定の「福井の伝統的民家」に指定されているのでなかなか思うようには利用できません。

 でもただこのままでは朽ちていくのは目に見えているので、それを何とか誰でも利用できるようにしていきたいと考えています。
 
 そのために今年も色んなかたがたにご協力をいただいて進めて行こうと思っていますので、よろしくお願いします。

 今年がその転機の年になれるように願っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿