2015年9月9日水曜日

スズメバチの巣

 秋は昆虫や動物、鳥たちにとって冬に備える時期です。

 その中でも特に危険なのが蜂。

 蜂の中でもスズメバチは刺されると時には命さえなくします。

 だから厄介です。

 家の軒下などにまあるい巣を作って子供(サナギ)を育てています。

 そんな時期は子供を守ろうとして巣に近づくものに対しては攻撃的になります。

 板取にも遂にすぐ近くで巣を作っているのが分かりました。

 車を停めた目の前に巣があるとは気が付きませんでした。
 hachinosu (1).JPG
 巣までは1メートルもありません。

 根もとの洞を見ると・・・・・、
 hachinosu (4).JPG
 スズメバチ特有の文様が見えます。

 拡大すると・・・・・
 hachinosu (3).JPG

 下の方にスズメバチがいるのが見えます。


 車を停めた時には全く気が付かなかったんですが、スンバ(杉の葉)を集めている時に近くまで寄った時ブンブンと羽音がしたので気が付きました。

 もしもっと近寄っていたなら刺されていたかもしれません。


 今後もハチは活発に動きまわるので、安易に巣に近付かないようにしましょう。

 とは言っても、予め巣があることは分からないのですが、羽音がしたらそ~~っとその場を離れましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿