2015年4月27日月曜日

国道365号線から見た板取宿

 余り知られていないことですが、板取宿には3つのルートがあります。

 一つは国道に掲げられている看板に沿って駐車場から上っていくルート。
 
 もう一つは今庄365号スキー場に行く道を100メートルぐらい上って右手に降りる道から入るルート。

 そして今回紹介するルートは国道365号線から階段を上って入るルート。

 3番目のルートは殆どの人が気づかないと思います。

 その理由は階段がカーブの所にあるため。

 運転に気をとられて気がつかないと思います。

 実際にここから上ってくる人を見かけたことはありません。

 敦賀と今庄の酒井にあるトンネルを抜けると坂の向こうに今庄365スキー場に上る道が見えます。

 itarori sakura (1).JPG
 ここから見る景色が好きで山桜が緑の中でいっそう際だっています。 

 スキー場に上る道の右に板取宿はあります。

 ここからの眺めは殆どの人が見てないと思います。
 itarori sakura (4).JPG
 このがけの下に国道365号線が走っているんですが、カーブになっているため見ることが出来ません。

 国道に立って見るとこんな風に見えます。
 itarori sakura (6).JPG
 itarori sakura (5).JPG
 
 この家の下は少しスペースがあって車を置くことが出来ます。

 路肩の幅が広くなっているので停められるのです。(3台くらいは停めることが出来ると思います)

 この階段から上っていけます。
 komichi souji (1).JPG

 上っていく途中に家の裏側を見ることが出来ます。
 itarori sakura (7).JPG  

 階段を上ると砂利道がありますが、今年の雪で木が2本倒れました。

 まだ処理はしていないんですが、またいで行けば宿場の中にはいることが出来ます。

 石畳の道を上ってくるよりも近いし、違った雰囲気を味わえると思いますので一度上ってみてください。







0 件のコメント:

コメントを投稿