2015年1月22日木曜日

凍み乗り

 よく晴れた冬の朝、気温がマイナスだと雪の上をがぼらないで歩くことが出来ます。

 これは新雪の時には出来ません、

 真冬ではなくちょっと暖かい日や雨の日があった後、次の朝が冷え込んでマイナスになった朝は雪の表面が凍って固くなり歩けるようになります。

 大人は体重があるのでがぼることがありますが、子供は大丈夫です。

 この日は久しぶりに良く冷え込んだ朝だったので子供の帰って雪の上を歩きました。

 itadori 15-0121 (2).JPG
 雪の上に点々と足跡が・・・・・。

 雪は少しへこみますががぼりません。
 itadori 15-0121 (3).JPG

 この角度からは撮ったことがありません。
 itadori 15-0121 (4).JPG
 家の裏からのアングルです。

 点々と続く動物の足跡。
 itadori 15-0121 (5).JPG


 でも時々がぼります。
 itadori 15-0121 (6).JPG

 雪の重みで折れた枝と下を流れる小川
 itadori 15-0121 (7).JPG
 まるでクレバスみたい!!

 私んちの家が見えます。
 itadori 15-0121 (10).JPG


 小さな雪原
 itadori 15-0121 (11).JPG

 お墓も雪の中
 itadori 15-0121 (9).JPG
 手前にはクレバスが・・・・・。


 大人になると雪の上に乗るなんてことはあまりしなくなります。

 体重が重くなってがぼるからですが、よく晴れて寒い朝にはちょっと冒険してみるのも楽しいものです。

 子供のころに帰って、ウサギなどの足跡を追いかけるのも楽しいですね。

 時々がぼって長靴に雪が入ってきますが・・・・・。

 今の子供達にも体験してほしい雪の遊びです。






0 件のコメント:

コメントを投稿