2014年4月1日火曜日

春の訪れ 板取宿

 流れる風も和らいできて、板取もすっかり春の装いになりました。

 冬の雪囲いも取って、家の中にこもっていた空気を開け放つと春風は家の中を通り過ぎて行きました。

 これから増えてくる訪問客の期待にこたえられるように部屋の中と家の周りをきれいにしていこうと思います。

 まずはその様子から・・・・・・。

 家の周りの植えてあった花が咲き始めました。
 itadori 14-0331 (1).JPG

 越の国へようこそ
 itadori 14-0331 (3).JPG

 我が家です。
 itadori 14-0331 (6).JPG

 角度を変えて・・・・・
 itadori 14-0331 (7).JPG




 二階からの眺め。
 itadori 14-0331 (5).JPG
 itadori 14-0331 (4).JPG

 縁側に座って・・・・の景色です。
 itadori 14-0331 (8).JPG


 ここで訪れる人達のおもてなしをしたいと思っています。

 縁側に座ったり、囲炉裏の周りに陣取っていろんな話が出来る場を提供出来たらと思っています。

 単に昔の生活を懐かしむのではなく、家族の絆がどのようにして育まれていったのかを思い出してほしいと思っています。

 また外国の方にも訪れてほしいと思います。

 日本もおよそ100年くらい前まではどの家庭も貧しかった。

 それを私たちの祖父母の世代から努力と苦労今にきっと良くなるという夢を持っていたために今の日本を築き上げたのだという事実を知ってほしいと思います。

 努力と夢と継続。

 これは誰にでも持てることです。

 やれることです。

 一歩は小さいかもしれません。

 進んでいる実感はないかもしれません。

 でも確実に進んでいます。

 進めます。

 その小さな一歩が将来の国の反映につながるということをこの家で知ってほしいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿