2013年9月2日月曜日

部屋の除湿

 今管理している家は今年の1月に借り始めました。

 それから半年以上経つんですが、未だに湿気が抜けていません。

 初めの頃は囲炉裏で火を焚いていればそれなりに抜けるだろうと思っていたんですが、堂もそんなに生易しい話ではないということに気が付きました。

 と言うのも、5月に充分乾かしたと思って畳を入れたんですが、1ヶ月ぐらい経ってからどうも畳が湿気ているような感じがしたものでめくってみると・・・・・・。

 畳は重くなっていて、床に敷いた新聞紙は湿気っていました。

 そこで再度乾燥することにしたんですが、今までのように囲炉裏に火を入れているだけでは追い付かないと考え、除湿機を買って除湿することにしました。

 床の上に置いていてはおっつかないので、直接地面に置いて除湿しました。
 

 片方の穴から扇風機で空気を強制的に送り込んで少しでも早く乾くようにしました。
 

 すると、毎日7リットルくらい水が採れました。

 やはり土そのものに水が溜まっているようでした。

 このような状況が1週間続いています。

 最近では除湿の量も心なしか少なくなってきているように感じています。

 扇風機で空気を送り込んだ地面は少し乾き始めました。ちょっと見難いですが・・・・・。
 

 早く乾燥させて畳を敷いて訪問者の方に寛げるようにしたいんですが、もう少しお待ちください。
 
 その他にも、冬に備えて薪を保管しておく棚をきれいに揃えたり、
 

 拾ってきたタンスを囲炉裏のある部屋に置きました。
 

 今は早く乾かさないと・・・・との思いから家に居る時には火を焚き続けています。

 あまり激しく火を焚くと灰があちこちに散らばってしまいます。

 乾いた後は柔らかに火を焚いてゆっくりした時間を過ごせるような空間を作り出せたらと思います。

 その時にはお知らせしますのでお待ちください。


0 件のコメント:

コメントを投稿