2013年4月2日火曜日

周辺整備

 家の前にある広場。

 広場と言ってももとは家が立っていたところなので平らだったはずなんですが、長年放置されていたせいかススキが所々に生えてきてちょっとみっともない。

 で囲炉裏に火を入れている間を利用して刈ることにしました。

 これが整備前の広場。 雪がまだ残ってました。
 
 これでも大分雑木を切ったんですが・・・・・。

 雪が解けてから本格的に掃除を始めました。

 まだまだススキだらけです。
 
 

 垂れていたススキを切ると・・・・・。
 
 隠れていた石垣が出てきました。

 ススキと雑木が・・・・・・・・とにかく多い!!




 家の修繕で出てきた床板を薪にしました。
 

 3軒修繕したので板やたる木がたくさん出てきましたが、どれもがカビています。

 剥がされた板です。
 
 この他にもたる木が出ました。

 それを短く切って棚に収めました。
 

 床板やたる木に付いていた釘を抜きとって集めたらこんなになりました。
 
 これで全部ではありません。

 剥がした板は囲炉裏で燃やしました。
 


 囲炉裏の炎を見ているとなぜかしら落ち着きます。

 板はほとんど処理したんですが、まだたる木については半分くらいの処理です。

 今はまだ出てきた木を燃やすのに時間がかかって部屋の掃除とかは出来ていませんが、目途がつけばおいおいやっていきたいと思います。

 そして、人が来られた時には家の中を見てもらったり、寛いでもらえる空間を作りたいと思います。

 その時はお知らせします。

 それまでお待ちください。


0 件のコメント:

コメントを投稿