2013年3月7日木曜日

通れるようになりました!!

 長い冬も終わりに近づいてきました。

 ここ板取宿にも春は確実に近づいてきていて、最近北国街道の除雪が行われました。

 itadori 13-03 (1).JPG

 まだ入り口近くの駐車場は除雪していないのですが、今庄365スキー場に上る付近にちょっとした駐車場があるのでそこに止めれば上ってこられます。

 空けられた道を上っていくと最近の雪で壊れた家が見えます。

 itadori 13-03 (3).JPG

 さらに上っていくと・・・・・見えてきました。

 itadori 13-03 (2).JPG



 さらに行くと・・・・・、
 itadori 13-03 (4).JPG

 まだ屋根に雪が残っています。
 itadori 13-03 (5).JPG

 ここが今回借りることになった家です。
 itadori 13-03 (6).JPG
 縁側の引き戸を開けました。

 河川敷にあった木をもらってきました。
 itadori 13-03 (7).JPG

 火棚に畳を寄りかけて乾かしています。
 itadori 13-03 (9).JPG

 縁側からの眺め。
 itadori 13-03 (8).JPG

 キッチンからの眺め。
 itadori 13-03 (10).JPG

 道路を行きかう車を上から眺めるのは気持ちが良いものです。

 明日から床の修繕が始まります。

 約1週間ぐらいかかるそうですが、その後に畳を入れて綺麗にしたいと思います。

 板取宿を訪れる人に家の中を見てもらったり、板取宿の歴史福井県のPR福井の名産などを紹介できればと思っています。

 板取宿信長の時代に柴田勝家安土城に出仕するために開発され、近江から越前に入るときの最初に宿場でした。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿